ロゴ

【英語アプリ】英検・TOEICを受けたい人におすすめなアプリ5選【iPhone・Android】

APP

英検・TOEICを受けたいと思っている人「基礎英語はだいだい網羅できたけど、英検やTOEICの勉強ってどうすればいいんだろう…。教材やスクールはお金がかかりそうだし…。」

↑このような悩みを抱える人に参考になる記事です。

こんにちは、こうた(@arakou05)です。

  • Twitterフォロワー「200人」
  • ブログ月間「約3,500PV」
  • クラウドワークスで月34万円稼ぎました

Webライター時代のこと語ってます >> 【経験談】新卒フリーランスは甘いのか?【2年間を振り返る】

時間とお金の心配をしなくてもいい英語学習は、アプリを活用した方法です。

まずはアプリのメリット・デメリットを紹介していきます。

アプリのメリットを7つ紹介


英語に触れる時間が長ければ長いほど習得できます。そのためには継続することが欠かせません。まずは、自分が気に入ったアプリで英語の基礎勉強から始めてみてください。

  1. あまりお金かからない
  2. 英語の勉強を始めやすい
  3. スマホ一台だけなので手軽
  4. 通勤時間やスキマ時間を活用できる
  5. ゲーム感覚で楽しく継続しやすいアプリが多い
  6. ネイティブ英語に触れることでリスニング力が伸びる
  7. 自分に合わないアプリなら、すぐに他のアプリに変更できる

アプリのデメリットとは?


アプリに過度な期待をするのはNGだと思います。旅行などで使う日常英会話くらいであればアプリの学習だけでも十分でしょう。

ただし、英検やTOEICで高得点を取りたい場合にはアプリだけの学習では難しいです。

↓アプリの立ち位置は、以下のように考えてください。

  • 日常英会話をマスターする
  • 英検やTOEICで高得点を目指す際の補助オプション

記事後半には、英検・TOEICに特化したオンライン英語学習サービスを紹介します。

英検・TOEICを受けたいと思っている人におすすめなアプリ5つ


英検・TOEICを受けたい人におすすめなアプリを5つ紹介します。

TOEIC ®テスト文法640問1・2


TOEIC®テストの傾向を徹底分析して制作された640問が収録されています。

オススメな人 特に英文法が苦手な人
アプリの良いところ Part5対策を470点=860点の4つの難易度で勉強できる。問題ごとに時間制限があり、解説も丁寧。
アプリの悪いところ Part5対策以外に対応していません。
おすすめ度 ★★★★☆

TOEIC English Upgrader


ビジネスや日常などさまざまなシチュエーションで使われる英会話のスキットに基づいています。

オススメな人 TOEICにおけるリスニング対策をしたい人
アプリの良いところ TOEIC公式アプリなので実際出題される問題に触れられる。さらに無料でPart.4の練習ができます。
アプリの悪いところ 問題数が多くありません。
おすすめ度 ★★★★☆

えいご上手 TOEIC®に勝つ中学英文法


英会話力の土台である中学3年間で習う英文法を網羅できます。

オススメな人 TOEICに出題される英文法に自信がない人
アプリの良いところ TOEIC対策として、文法・リスニング・スピーキングが学べます。解説が丁寧な上に、TOEIC頻出項目も扱っています。
アプリの悪いところ アプリがたまに落ちてしまいます。
おすすめ度 ★★★★★

英検 問題集


アプリ内のすべての問題、すべての機能を無料で利用できます。

オススメな人 英検5級〜2級の一次試験の問題対策をしたい人
アプリの良いところ 英検5級〜2級における、級ごとの短文空所補充や語句整序英作文、会話空所補充問題が収録され、ゲーム感覚で学べる。
アプリの悪いところ 音声機能がない。
おすすめ度 ★★★★☆

<英検公式>スタディギア for EIKEN


英語の基礎固めから英検対策に特化した学習まで幅広く対応しています。

オススメな人 英検5級〜2級の一次試験突破を目指している人
アプリの良いところ このアプリは、英検5級から2級の一次試験に対応している。受験者は試験月まで無料で使うことができ、公式なので各レベルに合わせたリスニング・リーディング練習が行えます。
アプリの悪いところ 二次試験のスピーキングには対応していない。
おすすめ度 ★★★★☆

おすすめなオンライン英会話サービスを紹介


おすすめなオンライン英会話サービスを3つ紹介します。

TOEICスコアUP!ゲーム感覚で英語が身につく「Youcanspeak」

YouCanSpeakのおすすめポイントは、

「代入法」で、難しく複雑と思われがちな英文でも、いとも簡単にしかも瞬時に作り出し、音声化できるようになります。

↓詳しくはこちらをチェックしてみてください。


メール+音声講座「1年でTOEIC0900!分かる!解ける!英文法!」

このサービスは2ヶ月間に渡り、基礎から英文法をメールと音声により分かりやすく説明してくれます。サポート期間は教材作成者に直接メールで質問できます。

詳しくはこちらをチェック

スマホで簡単英会話トレーニング!【トーキングマラソン】

トーキングマラソンは、アウトプット型の自主トレーニングサービスです。スマホを使用するサービスなので、自分のペースで続けられます。

本登録完了後、2週間無料お試しできます。